So-net無料ブログ作成
過去記事(~07/4/21) ブログトップ
前の5件 | -

きちぼん [過去記事(~07/4/21)]

吉祥寺を愛する人のための本きちぼん
が発売になりました。

詳細はこちらをご覧下さい。

○「きちぼん」出版プロジェクト
http://kichibon.jp/

○参考リンク
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000606050003
http://www.rutles.net/books/159.html
http://blog.kichimani.com/?eid=260493

○NPO KISS
http://www.kiss.or.jp/


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タクシー [過去記事(~07/4/21)]

キューブのタクシー・・・いける。
都内では、随分前からミニバンのタクシーも目にするようになっているが(車種失念)
顧客ニーズの観点から、適当な車種だなぁ・・・と思っていた。

小さな子供を持つとミニバンが欲しくなる理由も実際に体験してみないとわからない。
世の中にはそういう形でやった方が良い事がまだまだあるのだろう。

一時期、北海道でレガシィ(BD)のタクシーが走っていたようだが今はどうなのだろう?
実は、北海道には行ったことが無いので、現状は全くわからない。。。


スバルな人々 [過去記事(~07/4/21)]

かなりスバルな人と会話をしていると楽しい。
一般の人では理解不能らしいがかなり楽しい。(笑

そんな人とブラウザベースで文字でやりとりをしていたりするが
今回、やりとりをしていてふと感じたことがある。

今のスバルユーザーはレオーネネタが通じない。
ユーザーだけでなくレガシィヒット後に入社したメーカーの人にも
話が通じないような気がしてならない。

スバル360は何かと話題にもなるので話ができても
ff-1やスバル1000などのネタが通じないのはどうか?

トヨタのような一般大衆がターゲットのメーカーならまだしも
こだわりが勝負のメーカーとしていかがなものか?

また、三鷹の工場付近では最新型よりもBD/BGやBE/BHを目にする。
メーカー人口比率が高い地域で最新型を目にする機会が少ないということは
彼らが欲しい車では無い?ということではないか。

少なくとも自分達だけでもいいと思えるものを提供してもらいたいものだ。

あと、ユーザーの声を聞くという点で、聞くユーザーを間違えた気がする。
一般大衆に聞けば今の結果は想定内だったのでは?

どんなメーカーでありたいか?どんなユーザーに乗ってもらいたいか?
一時期、台数を追求し過ぎてしまったのが残念だ。

VivioもPLEOも良かったのに。。。

メーカーに入社してきた人のスバリストレベルも全然違う。
レガシィが売れる前やインプレッサが発売される前からの人は
何故、富士重工なのか?かなり明確な目的があった気がする。
こだわりとでも言うのだろうか。。。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユーザー不在のスバル [過去記事(~07/4/21)]

一人本物のスバルユーザーが減ってしまった。
非常に残念だ。
 
まぁ、ひいき目に見てもスバルはかなりヤバイ。
リストラしていることがヤバイのではなく、
車作りという根本の根性がヤバイ。

あのメーカーは薄利多売ではなくブランドと技術、
品質が勝負だと思うが、結果的にトヨタに救われる形
でしか存続できないのが現状。
もったいないよなぁ。。。
 
何かと問題はあったが、川合勇社長(元日産ディーゼル社長)時代の
BCレガシィラリー参戦あたりが技術者魂が前面に出ていて
一番良かったかもしれない。
 
といいつつ、BDレガシィに乗り続けている。
<BC⇒BC⇒BD>

BCに乗る前は、親のレオーネ(3AT)で毎週末夜中から
次の日の夜まで走り続けていた・・・あぁ懐かしい。

もう一回BCに乗りたいなぁ。。。
あのバタバタ感を肌で感じながら走らせたい。

BDもかなり性能がよくなってしまったので
走らされている感が拭えない。

今のスバルではなく、かつてのスバルを好きだった方。
今度、どこぞやの深夜のファミレスでスバル談義でも。。。(笑


前の5件 | - 過去記事(~07/4/21) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。