So-net無料ブログ作成
検索選択

車の買取 [過去記事(~07/4/21)]

車代替の時、みなさんはどうしてますか?

最近では、車を走らせれば買取店を目にするようになりましたし、
インターネットを見てると一括査定なるサービス(広告)もあちこちで見ますが
実際に利用している人ってどのくらいいるんでしょうかね。
※近所では、ガリバー、アップルJAC、カーセブン、T-UPくらいかな?

5年前に1回だけ「真面目に」何店か利用したことがありますが、
特別査定額が高いとか、対応が良いとかいう印象がほとんどなかったです。
どちらかというと悪い印象の方が多かったような・・・。(汗

第一声(といっても挨拶とかの後です)「いくらを希望しますか?」と聞かれて
「いくら位になるか知りたいからきたのに・・・」と思ったのを今でも覚えています。
査定する時間も、宣伝とかで謳っていた時間の倍以上かかっていましたし。

最初に他の中古車屋で教えてくれた金額を伝えていたからかはわかりませんが
査定後にも「厳しいですねぇ」としか言われずに、明確な金額を教えてくれなかったから
結局は一番最初にFaxで金額を教えてくれた近くの中古車屋に売ってしまいました。

この中古車屋は最初の対応も査定もスムーズで金額も明確に提示してくれて
買取もその場で現金一括払いでした。

今年、3回目の車検ということもあり、久々に「冷やかし」で買取店に行きましたが
ほとんどのお店の対応は5年前とあまり変わっていない・・・。
本気じゃないのがばれたのかもしれませんが、変化が無かったので残念!!

買い取り専門店の話から逸れますが、トヨタディーラーの対応は変わりましたね。
昔のように車を見に行ったら最後、営業担当の方が信じられないくらい一生懸命(?)
自宅に訪問してくるという雰囲気が全く無くなっていましたし、
実際に電話が一回かかってきた以外、猛烈な押し売りはありませんでした。

担当の方次第というか営業所の所長さん次第だと思いますが、
最近のディーラーは敷居が低くなりました。
インターネットの普及も影響しているでしょう。

もっとも、行ってみないと変ったことがわからないので、
未だに昔の印象が頭に残っている人も相当数いることと思います。
もし、そういう方でしたら、一度ふらっと行ってみて確認してみて下さい。

買取に話を戻すと、トヨタではT-UPというブランドで「買取」をやってますが、
T-UPの看板が無いディーラーでも「買取」とか「本社で査定金額を計算していますので」
という言葉が出てくるので、「下取り」から「買取」にシフトしているのかな?と思いきや
予算の話になったとたんに「下取りならもう少し良い条件に・・・」となってしまったので
新車販売が本業のディーラーでは、本質はなかなか変えられないようですね。

何だか話があっちこっちいってしまったみたいですが、
結局は「車の買取に望むこと(買取店を利用する理由)」って何なのでしょうね?

自分の場合、基本的に「担当の人とのフィーリング」や「場の雰囲気」など
感覚で決めることが多いので、普通の人と違うのかもしれませんが、
やっぱり「金額」だけ・・・???


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

なおしげ

我が業界(質屋)でも、お客さまに「いくら必要ですか?」と先に聞く例が多いです。常連さんで、同じ担保商品を持ってくる方に尋ねるならともかく、新規客に
こう尋ねては、不信感を与えかねません。
買取希望のお客様の場合、こんな例もあります。

お客様:「買取でお願いしたいのですが」
質屋:「いくら必要ですか?」 ※売りたいお客様にこれは愚問!
お客様:「目一杯でいくらぐらいになりますか」
質屋:「うーん。だからいくら位と思ってますか?」
お客様:「10万円くらいにはなるかと思って・・・」
質屋:「10万円はキビシイでんなあ。7万円くらいですなあ」
    ※この、査定値段に”くらい”というアバウトさはいかがなものか??

もちろん、私はこんなことはせず、駆け引きもせず、常に一発回答ですが・・・
どの買取業界も似たようなもんなんですかねえ。
お客様の足元を見るようなやりとりのウラには、査定する側の自信のなさが
読み取れてしまいます。
by なおしげ (2005-03-24 11:19) 

Mitsu

>なおしげさん
質屋さんは一回だけ利用したことがありましたが、
その質屋さんは、最初に品物を見るや「○○円ですけどどうしますか?」
と言われて驚いたことがあります。
でも、そういう質屋さんは少ないのですね。

足元を見てできるだけ安く買い叩いて高く売るというのが
「買取」をビジネスとしている方々には当たり前なのでしょう。
※そうでない真っ当な業者さんもありますけど・・・。

なおしげさんの仰られるとおり、自信の有無で対応は変わると思います。

某買取チェーンでは、初心者でも簡単に買い取ることができるそうです。
システム化である程度の相場価格を誰でも知ることが出来るそうですが、
中古品は一物一価といわれているように傷や状態などが違います。

ちょっとした違いを見抜く力は、やはり経験やその人の素質によるところが
大きいとため、最後の価値決定はプロにやってもらいたいと思っています。

きちんと価格の根拠まで説明してくれれば、あとは納得するかしないかです。
人として信頼できるかできないかという点も個人的には重要な判断基準です。

最近はインターネットなどでいろいろな情報が流れているので
あまりにも現実とかけ離れた商売をしている業者は
淘汰されていくことになるとは思うのですが、まだ抜け道はありそうかな。。。

「誰でも出来る=透明性高い」ではなく「プロしか出来ない=納得できる」が
個人的な思いです。
納得が出来れば良いのですから・・・。
by Mitsu (2005-04-03 17:07) 

PIRO

はじめまして。

>第一声(といっても挨拶とかの後です)「いくらを希望しますか?」と聞かれて
>「いくら位になるか知りたいからきたのに・・・」と思ったのを今でも覚えています。

まったくです。
私も同じ目にあいました。
査定したなら金額出さなきゃ意味ないじゃん、って思います。マジで。
by PIRO (2005-07-18 13:57) 

桜木飛鳥

スーパーコピー時計,桜木飛鳥専売店

詳しい情況、当店夏季商品特価専区を見てください。

【2011年秋冬新作】 スーパーコピー時計,ブランドコピー,スーパーコピー,ブランドコピー時計,ロレックス,パネライ,ウブロシャネル,ブライトリング,IWC,フランクミュラー,カルティエ,オーデマピゲ,ヴァシュロンコンスタンタン等,その他の世界一流スーパーコピーを取り扱っています mynsakura.comブランドコピー時計専門店です。弊社には沢山のブランドコピー時計があります。弊社のブランドコピー時計はすべてスパーコピー時計でランドコピー 激安にしています。弊社のブランドコピー時計は全部実物撮影しております。非常に親切で丁寧な対応で、良い品物がそろっています。商品は写真と同じものです。
その他に: 最近当社は多くの新型の商品を添加しました。
★ロレックススーパーコピーブライトリング IWC等。http://www.mynsakura.com/product/product_1.html
送┃  料┃  無┃  料┃
━┛  ━┛  ━┛  ━┛
☆スーパーコピーパネライ カルティエ ウブロシャネル等。http://www.mynsakura.com/product/product_16.html

☆スーパーコピーパテックフィリップ梅の花ボーム&メルシエ等http://www.mynsakura.com/product/product_24.html

★その他の世界一流スーパーコピーを取り扱っています http://www.mynsakura.com
★━┓☆━┓★━┓☆━┓★━┓
┃人┃┃気┃┃最┃┃新┃┃品┃  
┗━☆┗━★┗━☆┗━★┗━☆
お気軽にお問い合わせくださいませ。ご注文を期待しております。
ようこそショッピング、非常に感謝して!
◆★当社URL:http://www.mynsakura.com
◆★連絡先:mynsakura@gmail.com
◆★店長:桜木飛鳥
◆★友達の店紹介:http://www.rankubin.com http://www.sakurawatch.com
by 桜木飛鳥 (2011-11-11 15:45) 

腕時計通販

http://www.xn--zero-tl0i999kpzm.com 高級ブランド腕時計が衝撃価格通販。新作 アイテム腕時計にまつわる情報満載!

by 腕時計通販 (2012-10-29 15:03) 

媚薬

http://www.womenaphrodisiac.com/female-aphrodisiac-4.html 日本で一番人気媚薬ショップ! 100%正規品を保証いたします。 百種類の効果的の媚薬を販売ショップオンライン通販。

by 媚薬 (2012-10-29 15:10) 

cheap gw2 gold

http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com

ゲーム金貨~~どうぞこちらへ
by cheap gw2 gold (2012-11-11 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。